風を切って

今年も「まつえレディースハーフマラソン」にこだまから参加します。


17日現在で、前回を上回る数の利用者さんが参加を希望されています。

嬉しいかぎりです。

何よりも嬉しいのは、前回までは出場のなかった車椅子の利用者さんの参加希望が出ていることです。

すごいですね。


車椅子の利用者さんがマラソンに参加する。

普段の散歩より速い速度で車椅子を押すことで、風をうける感触が違ったものになります。

流れる景色も異なるものになるでしょう。

からだに伝わる振動も、より強いものになるでしょうね。

さらに

声援を受けながら、何かを成し遂げる経験を積むことができます。

完走したときの達成感を、みんなで共有することができます。

経験や達成感は自信にかわり、次へのステップアップにつながります。

電動車椅子なら「自走で完走」もできますよ。


先日、山田さんから、車椅子の方が親御さんの伴走でフルマラソンを完走した様子が、テレビで放送されていたと言う話を聞きました。

世の中にはすごい人がいるなぁと思ったのと同時に、

身近なところでもできるなぁと思いました。

いきなりフルマラソンはむずかしくても、まずは2.6キロのジョギングコースから。

徐々に距離をのばして、いずれはフルマラソンへ。


そんなことを考えてくれるきっかけに「まつえレディースハーフマラソン」への参加がなってくれれば…。

企画者冥利につきるなぁと思う、今日この頃です。


こだまへの参加応募〆切は22日とさせてもらっています。

迷っている方は、申込書に参加費を添えて送迎者に渡して下さい。

まだまだ参加者を待っています!!!

もちろん、車椅子の利用者さんにかぎらずですよ。



以上、伴走のために昼食のパンの割合を減らさないといけないかなと考え出した八壁でした。

明日は久保田さんです。