背中

この時期になると、野球やサッカー選手の移籍、引退の記事をよく目にします。

最近は、もっぱら巨人関係ですね…

そんな中GKの川口、楢崎、DFの中澤という日本サッカー界を支えて来た3選手が引退との事です。

ありがちですが、ほんとに時代の流れとサッカーファンとしての寂しさを感じます。3人ともここ20年、日本サッカー界を引っ張ってきた選手。特に川口、楢崎は代表戦でどちらがスタメンか、いつも楽しみにしてました。

3人の引退に、色々な人がコメントを出してます。同世代の選手からプロに入って2、3年の選手まで。

きっとたくさんの選手がこの20年、3選手の背中を見ながらプレーしてきたのでしょう。

僕もこだまに入って先輩方の背中を見て、時にはアドバイスを受け育ててもらいました。

今年度は、自分よりも年下の新しい職員が入社するようになりました。

アドバイスがあれば伝えつつ、若い職員にも自分の子供にも背中を見て学んでもらえるよう、もっと大きい人間になりたいなとこの3選手の引退を見て思いました。

安部