地引網体験

地引網体験

苦手な海、たくさんの人...。

楽しめるかな~ぁ?と少し心配ではありましたが、今年の夏の思い出にと地引網のイベントに息子と参加してきました。


『母さん、お魚入ってるかな~?鯨がはいっちょったらいいね~!』などと話ながら『よいしょっ‼︎よいしょっ‼︎』と頑張って網を引きました。


小さな湾の中での地引網なので大漁は期待していませんでしたが...。

いざ引き上げた網の中をのぞいてみると、大きな鱸やボラ、石鯛、アオリイカ、鯵...と沢山の種類の魚が入ってました。

もう息子は大興奮!私がアオリイカを手にとって見せるとツンツンと触ってみて『柔らかいね~!でも小さいけん赤ちゃんかな~?』『お母さんが探してるかな~?』など話をしてくれました。

イベントの主催者さんが息子に小さな鯛を渡してくれましたが...息子は私に『お母さん、赤ちゃんだけん可哀想だから海に返してあげようか。』と海に返してあげました。

元気に泳いで行く姿を見て『お母さんに会えるといいねっ』と笑ってました。

優しい息子の言葉に感動しました。

始めの心配は全く問題なく、地引網の後はシャボン玉をしたり砂遊びをしたりと今年最後の海を思いっきり楽しんでかえりました。

普段、なかなか体験する事ができない地引網を息子と楽しめて良い1日なりました。憧れのハイエースにも乗れたので大興奮の息子。もっと色んな体験をさせてあげたいなと感じた1日でした。