我が家の食事

こどもたちには、好き嫌いなく食事をたべて欲しいし

あんまり遊びすぎないで

ある程度、てきぱきと

食事に集中して食べてほしいが

なかなかこちらの思うようにはいかない


話に夢中になったり

おわんをぐるぐるしはじめたり

時には鼻歌がはじまったりする


作った人への配慮もなく

こんなものいらない

私これきらいーーと

簡単に口にする


まったく集中しないでいたり

あまりにもだらしないと

私や家族の誰かが当然のごとくしからなくてはいけない



先日、娘ふたりが先に食べおわり

息子が食べおわらず、取り残された


先に風呂に入っていっても

まだのんびり、マイペース


いつものようにしかってもまったく効果がない


だから、何も言わず、食卓の電気を消してみた

灯りは水場のみ、母があらいものをするためだ


するとさっきまでのろのろしていた息子は

ぱくぱく食べはじめて

さっと片付け終わって風呂にむかった


こんなことでこんなにもかわるのか・・・


決して正しい方法ではないかもしれないが

やっぱり環境って大切だとあらためて痛感する


小難しい説明や理屈を伝えるより

わかりやすくしてあげるのが

今は。なにより大切なのだときづかされる

川上