千手院

河津桜

静岡県河津町に咲く、鮮やかな濃い目のピンク色をした桜です。

ソメイヨシノより一か月ぐらい早く咲きます。

最近ニュースで目にしました。

桜には別れや出会いを想像させます。

学校の卒業式や入学式に演台の花によく使われます。

河津さくらのように濃いピンクであるならば、壇上も晴れやかになるのですが、

ソメイヨシノなど花の色が薄いものは壇上にはさみしく感じてしまいます。

しかし、木次の川沿いには桜百選にも選ばれた数百本のソメイヨシノ

トンネルをつくって見に来た人を楽しませます。

派手な壇上で目立たなくても、斐伊川沿いではやさしさに包まれるような感じです。

それぞれ輝く場所は違ったところですがいいことです。


今年は千手院のしだれ桜を活動で見に行こうとしています。

垂れ下がった桜は、近くで見てもらいたいように言っているような気がします。

昨年は3月下旬が見ごろだったので今年も同じ時期に行ってみようと思います。


明日は漬け物コーディネーターの川上さんです。

田崎