お笑い王座決定戦

依然旧式の携帯を使っている田崎です。

しかし、一週間後には・・・ふふふ


さて、先週の水曜日に「NPOこだま 第1回お笑い王座決定戦」が行われました。

きっかけは、お笑いが好きな利用者さんと「みんなでお笑いができたらいいね~」という会話からでした。

その言葉をきっかけに準備を始めました。


1か月半前に企画書づくり。

私は、その利用者さんとどんな風にするといいのかを一緒に考えました。まだこの段階ではぼんやりとしたイメージでした。

1か月前には場所を押さえて日にちと時間を決めて、先輩職員に話を持ち掛け、くすだまや看板が準備されることが決まりました。


3週間前には、チーム編成。

1週間前には、ネタや、服装などの準備。

前日には優勝トロフィーが準備されました。


当日は雨。

私はハラハラドキドキした気持ちで当日を迎えました。(内容については「こだま通信」に乗せる予定です。

全チームの演技が終わり、みんなで昼食。

特別にオードブルが用意されていて、美味しくいただきました。

その後、結果発表。


優勝は「チームほんそご」!!

今もほんそごに優勝トロフィーが飾ってあります。


感想はというと、一番にとっても楽しかったということです。

振り返ってビデオを見てみると、みんな嬉しそうな表情をしていました。他チームの演技に紛れて一緒に踊っている利用者さんや、カメラの前でポーズをとる利用者さん、さらに他チームのボケに突っ込む観客席の職員、などなど皆が主役の一日でした。


終わってみると、外の天気は晴れ間がさしていました。みんなの笑い声が雨雲をどこかに吹き飛ばしたのでしょう(笑)。


最近、晴れの日が続いています。特に今日はとても暑かったですね。皆さん睡眠をしっかりとって次の日を迎えましょう。

きっと笑って過ごせます!!

明日は、最近スマホに変えた川上さんです。