歩き続けよう。

皆さんこんばんは。

最近はすずむしの鳴き声をよく耳にします。

秋です。

気持ちが良いです。


先日、「歩き続けよう 手と足のない私にできること」佐野有(あ)美(み)+藤本美郷 著 飛鳥新社

という本を読みました。

佐野さんのことは以前にTVで拝見をして知っていました。

先天性四肢欠損症

というのが障がい名です。

両腕はなく、右足は大きな指(のような)が一本、左足は三本の指、それが彼女の生活を支えています。

小さいときからの苦労、

今までに出会った友だちができるまで、そして一人ぼっちになった理由、

社会人として、

など、気持ちが伝わってくるきて、とっても読みやすい一冊でした。


私が一番印象に残ったのは

「友だちになろう!」

の一言です。


幼稚園のときの話ですが、手足のない小さな子どもが、

悪気のない言葉を発してくる他の子に

「友だちになろう!」

と笑顔で誘うことができますか?

ボクなら無理です。


有美さんが笑顔になることで、周りも笑顔になる。


こだまの支援でもそのとおりだなと。

明日も笑顔で、楽しく、みんなの笑顔を引き出せるように。

「こだま楽しかったー!」

と気持ちよく帰路についてもらえるようにしよう。


野津