たこ

こんばんは、井川です。


先週の日曜日に子どもと凧あげをしました。

最初は寒いのもありあまり乗り気じゃなかったけどいざやるとおもしろかったです。

始めのうちは実家の前の道路を子どもが床を持ち一生懸命走っていましたが、電線が気になるので浜に行くことにしました。

砂浜を何度も走り楽しそうに凧あげをしていました。

そのうち風が少し強くなってきて走らなくても上がるようになり、こどもはよけいに喜びました。

でも、毎回糸を全部出すので凧が落ちた時に凧糸がからまり、ほどくのがたいへんでした。

自分も小さい頃よくやっていたのでなつかしく、途中変わってもらったりしながらたのしめました。


こだまでも今週から凧づくりをしていて、昨日は手作りのたこをあげにいきました。

県立美術館の裏のほうであげました。

風も強くよく上がりみなさんも大盛り上がりでした。

自分で、凧糸をどんどんだす人や、場所を移動しながら上げる人、すごーいと言う声が何度も聞こえてきました。


自分たちでつくった凧が空高く上がっていくのは、すごく気持ちよかったです。

その季節、季節の行事を大事にしていきたいな~と改めて感じました。