お参りいっぱい

こんばんは、野津です。

まだ1月の序盤ということですので、お正月にちなんだ話題を。

今年は米子の友人宅で年越しをさせてもらいました。

ちなみに昨年も。。

そして一昨年も。。。

3年連続で友人宅に居座るというなんともふてぶてしい男です。

一昨年・・・友人A、友人B、僕

 昨年・・・友人A、友人B、僕

 今年・・・友人A、友人B、僕、友人Aの彼女

と今年は少し変わりましたが、Aの彼女はBも僕も友だちですので、何も違和感ありません。

その彼女は福岡県出身ということもあり、お互いの地方の話をしていくうちに聞いたこともない言葉が飛び出しました。

「0時回ったら【三社参り】に行こう!」

男性陣は首をかしげてぽかんとしています。

説明を聞くとなんと3ヶ所の神社にお参りに行くとのこと。

福岡ではみんなそうだ!!と自信ありげに話をしていたので、「行ってみよっか!」という流れになり出発。

雪の影響もありどこも人が多くはありませんでした。

3ヶ所お参りをして『これでいいのか。』と納得しました。

新年明けて母方の実家に行きその話をしてみました。

「あーあ、今年は良い年にならんわ。神様がケンカするで!」

と言われました。

いったい私はどうすればよかったのですか?

新年早々ダメ出しをされて口がポカンとあいてしまいました。

これで今年良いことがたくさんだったら来年は3ヶ所、いや4ヶ所・5ヶ所。

もしも良いことがあまり多くなかったら来年は1ヶ所。

たくさんお参りしたんだから良いこといっぱいある1年になりますように!!

                                               野津